2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FinePix S5 Pro

「FinePix S3Pro」の後継機となる、CCDハニカム SR搭載機「FinePix S5Pro」を国内正式発表。 基本ボディーは「ニコン・D200」相当と思われるものにグレードアップ。 撮像素子は再設計となるAPS-Cサイズ(23.0×15.5mm)のスーパーCCDハニカムSR Proを搭載。 …

コラージュとフォトモンタージュ展

本展では、主に東京都写真美術館所蔵の約120点の作品が展示され、写真がコラージュにどの様に利用されてきたのか紹介されます。 ■PART.1、写真がコラージュされ始めた時期 写真の黎明期には、当時は技術的に不可能な事を表現するために、合成(コラージュ、…

「アイドル!」展

アイドルは、現代の日本社会にマス・メディアを通じて強いインパクトを与え続けています。この展覧会では、絵画、写真、映像、ダンス、ゲームなど多様な表現方式で、アイドルそのものを扱った作品や、アイドルを連想させる作品を紹介します。 アイドルが現代…

稲越功一の視点+銀座の歴史展

銀座の“今”を支える女性達をテーマに写真家稲越功一が撮りおろした新作写真約60点が展示されます。 また、同館の2階では、資生堂企業資料館所蔵の資料から明治時代の銀座の町を描いた錦絵や大正時代の印刷物などの資料が展示され、銀座が華やかで美しい女性…